キャンプ地「宮崎」

■Jは宮崎に集結
国内組を中心とした日本代表選手が宮崎に集結し本日(29日)ドイツに向けて始動。キャンプ地は国内でも有数の温かさを誇る宮崎にて。
キャンプ地・宮崎には、今季、Jチーム10チームが揃う。当地ではPSMも数多く行われる模様。
宮崎のJリーグキャンプ情報
ついでに、プロ野球は5球団が宮崎入り。宮崎のプロ野球キャンプ情報

[J1キャンプ]
福 岡:2月 4日〜13日 宮崎総合運動公園サッカー場
G大阪:2月10日〜19日 綾町錦原サッカー場
鹿  島:2月 6日〜17日 宮崎総合運動公園(陸上)
C大阪:2月 9日〜18日 宮崎市国際海浜エントランスプラザ
広 島:2月 9日〜24日 シーガイアイベントスクエア
川 崎:1月27日〜2月7日 綾町錦原サッカー場
 〃  2月14日〜19日 宮崎県総合運動公園サッカー場
大 分:2月16日〜13日 綾町てるは公園サッカー場
甲 府:2月 2日〜15日 西都市清水台運動公園多目的広場
[J2キャンプ]
仙 台:1月31日〜2月17日 延岡市西階陸上競技場
 〃 :2月18日〜3月 5日 宮崎県総合運動公園(陸上)
 〃 :3月 6日〜9日 宮崎市国際海浜エントランスプラザ
札 幌:1月23日〜2月 9日 宮崎市国際海浜エントランスプラザ
草 津:2月 6日〜16日 高原総合運動公園 
(宮崎入りされる方は念の為、日程や会場は事前にお調べ下さい)

■レベルアップ
アビスパは、暖かい沖縄(恩納村)で第一次キャンプを行った。
例年以上にハードなトレーニングを行った模様で、現在は地元に帰り雁の巣で2部練習漬けになっている。

「とても実りのあるキャンプでした。私の予想通り全員が高い意識をもってトレーニングに取り組みました。一度福岡に戻って調整し、宮崎キャンプで連係を高めて良いコンデションで開幕戦に望みたいと思います」(「沖縄キャンプレポート」よりキャプテンMFホベルト
「常に意識を高く練習に望んだので、このキャンプはしっかりとした目標を自分の中で決めて練習に取り組むことが出来ました。これを続けて頑張ります。」(同じく、DF柳楽)

第二次キャンプ地の宮崎では戦術中心になるのだろうが、スリムになったFW林にまずは期待したい。
自分もなんとか都合をつけて宮崎入りしたい。週末のホテルはどこも満室でようやくに1室を確保。
PSMは、5日に札幌戦。8日に水原(Kリーグ)戦。
12日には二次キャンプの仕上げにC大阪戦を行う予定。アビスパは、また18日に名古屋(宮崎)戦を予定。
何といっても仙台の宮崎長期滞在が目につく。