花一輪

■東風吹かば
大阪へ。
滞在時間は4時間程だったが、日帰りが段々と堪える歳になりつつある(笑)
結局、新幹線の車窓は福岡と北九の間が銀世界の冬景色で。やはりこの冬の九州北部の寒さは尋常ではない風景を見る。

立春の前日。飛び梅伝説の梅の木に例年より一ヶ月遅れで花一輪。
2月3日冬晴れの日に。

春の気配は、実はそこまで来ている。
ブリジストン
このニュースサガンにとってだけでなく、サッカー界にとって良いニュースだろう。

かってサガンがクラブ存続さえ危ぶまれるほどの経営危機の頃、それこそマジシャン以外は見向きもしない時期、地元の「久光製薬」か、鳥栖にも大きな工場を持つ「ブリジストン」の支援があれば苦労しないだろうと思っていたが。
それもこれも、井川さん(社長)の市民クラブ作りの志の高さと営業努力があったからこそ実ったと見て良い。
世界的な兆円企業が実態の怪しい得体の知れないクラブに支援する訳がないからだ。