練習場(キャンプ)見学

新加入選手の様子や今季に向うチーム状況を早く知るには、自分の目で確かめる為に練習場に見学に行くか、キャンプを見に出かけるかすればいい訳ですが。
しかし、J30チーム中、わざわざ「なんとか練習を見たい!」というチームはそうそうはない。例えば、オシムさんの練習やシャムスカさんの練習は可能であれば是非とものぞいてみたい!と思うし非常に興味深いと思うが。
この時期であれば、一番は、やはりサンパウロFCを世界一に導いた鹿島のアウトゥオリさんの練習内容であろうか。
セレーゾ去りし後の鹿島の練習風景について、この度、練習場通いのオーソリティでもあるさるさんが克明に書いて下さっている。

ハーフコートをひと回り小さくしたスペースに、マーカーがいっぱい。中心のスペースを黄マーカーで囲い、その中ではバックパス禁止らしい。両サイドも縦に赤マーカーが置かれていて、その内側のスペースを使うということらしい。

6人1組で3チーム(赤、白、なし)にわかれ、1チームは両ゴールライン上に2人、両サイドの赤マーカー外側に1人。ボール保持チームはその外側のチームを味方にできるという具合。要するにボールを外に出さないってことだあね。CK以外。なかなか大変そうでありました。
ずーっと見ているとなんとなあくわかってきた。チーム内での役割、約束ごとをはっきりさせようということかな。そしてそれを徹底させる。(さるさん)

大きな補強はなかったが(ヤナギが復帰するしないはともかく)若手が伸びてきた今季の鹿島には注目したいところだ。
アビスパ福岡のキャンプ情報
J1復帰したアビスパは、例年にはない非常にハードな日程でかなりの練習量をこなしているという。
フィジカル中心の沖縄(恩名村)キャンプに次いで、現在は2月4日より宮崎キャンプを張っている。
アビスパは宮崎キャンプの2日目の5日、来季J1昇格が有力視されているコンサドーレとトレーニングマッチ(45分を4本)を行った。
移籍加入した選手の様子も知りたいところだが、今季のアビスパはチームとしてのベースは昨年のメンバーであることに違いはない。
どうやら現在のところ、5日のトレーニングマッチの4本のうちの1本目(主審はジャスティス?)が松田さんが考えてる今季の有力な先発メンバーであるようだ。
自分も今週末には時間作り、2日間ほど宮崎キャンプの状態を見てきたいと思う。
ついでにアウトゥオリさんの鹿島のキャンプにも足を伸ばすつもりでいる。