プレシーズンマッチ

■篩いにかける
アビスパは、明日(18日)グランパスとトレーニングマッチを行う。
この時期はまだチーム作りの段階なので試合結果に一喜一憂すべきでないが、新たに加入した選手にとってはチーム戦術理解と相互連携作りの中、ある意味、篩い(ふるい)にかけられる時期でもある。セレッソ戦に続き好ゲームを期待したい。

[週末のトレーニングマッチ]
ガンバ    ー ヴォルティス(18日、綾町)
コンサドーレ ー ロッソ   (18日、KKウイング)
グランパス  − アビスパ  (18日、トヨタスポーツセンター)
サンフレッチェフロンターレ(19日、シーガイヤ)

■「2月のチャンピオン!」
国内で今、一番に仕上がっているのがJ2のコンサドーレといわれている。「J、2月のチャンピオン」と言ってもよい。
宮崎ではホンダロックから6得点、その後、アビスパフロンターレに勝利し、マリノスとドロー。16日には水原サムスンに敗れたが前日は横浜FCに3−0と完勝している。リーグ開始とともに怒涛の進撃をしそう。
それよりコンサドーレ公式HPには早くも今季のJ2順位が(笑)

1.札幌
2.柏
3.東京V
4.神戸
5.仙台

この順位は中々に興味深い。
自分の予想と随分違うが、この分だと入れ替え戦出場は東京Vか(笑)
札幌には今日(17日)明日と鈴木チェアマンが訪問。道新ホールで講演会も予定されている。