切り換え

ジーコのスイッチが切り替わったように思えるのは、自分だけなのだろうか。

ようやく一日が経過した深夜に、フィンランド戦の録画を見る。
チームコンディションを上げることが目的であるなら、多くの資金使って遠くフィンランドを招待するよりも、J1やKリーグのクラブチームを招待したほうが良かったのかもと思った。選手の誰かが鵬翔高校以下とか言ってるそうだがw
このチーム相手で仮想クロアチアには参考にもならぬ。フルメンバーでもないしただ手足が長いだけの選手たち。

日本代表は伸二のコンディションが随分と上がったのとドラゴンも良くなってきた。
フィンランドが下がりっぱなしになったのは、意図して守勢に回ったのでなく、日本の攻撃によって下がらざろうえなかったのだろう。ボランチからの伸二のタクトの振り方はワールドクラス。あれはヒデにはないもの。

後で書くかも知れないが、ジーコは、アメリカ戦以降、いよいよ「WCに向けて」チームを整えようとしているように思った。*1
余程「アメリカ戦の負けっぷりが癪に障った」のは想像できるが、(それとアレックスを先発から外したのも歓迎すべきことではあるが)いきなりの村井、巻、坪井の先発は日本代表の今後に大きな意味を持つような気もする。
彼らが、選手選別の最終段階でジーコを悩ませるだけの活躍を望みたい。

*1:ジーコは、代表監督としてはともかく個人的には好きなので書きますが。僭越ながら、監督として、「素人」から脱皮しつつあるのかも知れない。