静岡ダービー

本日(19日)、フクアリで「千葉ダービー」(ちばぎんカップ)、ヤマハスタジアムでは「静岡ダービー」が開催される。
用事の合い間に流し見程度であるが、スカパーの「静岡ダービー」を見る。

両チームともコンディションが重そうでお疲れモードで戦っていたように思う。田中誠、村井などの不在もあるのだろが、ジュビロは放り込みが目立ち前線でパスがつながらなかった。
自分の見た感じではエスパルスの方が特に守備面においてプレーの意図が明確であったように見えた。
シュートはエスパルスの9本対5本。互いに0−0のドローで無失点に抑えたというよりも両チームともに決め手に欠けたといった方がいいかもしれない。

以上、斜め見なのでアテにはなりません(笑)
両チームともに開幕までには仕上げてくることだろう。ジュビロアビスパの開幕戦の相手でもある。

『FWとの連携が皆無に等しかったので、そのへんが課題になると思う。』(ジュビロ名波監督・談)
『(攻撃は)両ワイドをうまく使いながら攻めることができたと思うけど、ゴールが生まれなかったのは、もう一歩足りなかったと思う。そこでもう少し何かがあればゴールは生まれるはずなので、あと2週間ぐらいで少しずつ詰めていきたい』(エスパルス伊東・談)

大学サッカーのエースで「スーパーレフティ」とも評されるエスパルスの10番藤本淳吾は多くの試合経験を踏んでいけば楽しみな存在。この日は後半16分に退いたが、もちろん引退した澤登の後を次ぐのは彼しかいない。