餞(はなむけ)

アビスパ的言い訳探し

失点数9。レッズに次いで2位。
得点数6。名古屋と並んで最下位。
勝ち点5。順位は、降格ゾーン(入れ替え順位)の16位。まだ勝利なし。

良いゲームは続けていても、結果には中々繋がらない。
恵まれない戦力で今季をスタートし、これだけ怪我人が多い中、よくやっているとは思うが。

うだつがあがらない時には、いつでも言い訳を捜し求めて(時たまネガったりしつつw)安心したいのは世の常。

A.長谷川さん(部長)がFWを補強しなかったから。

B.主軸に怪我人が多く出たから。

C.松田さんが守備ディシプリンしか無いから。

D.序盤からアウェー続きでホームのゲームが少な過ぎ。

E.折角チャンス貰ったのに期待のFW林が気弱で優し過ぎ。

■何よりの餞(はなむけ)
さて、23日のアルビレックス戦(博多の森)では、ほぼベストメンバーで戦える見込みとなった。
博多の森に限らず各方面で鶴を折り、チームに届けたことが功を奏した。
日毎に予報が変わるお天気も、日曜日は午後からは持ち直しそうである。
アルビレックスは、ヴァンフォーレに4−0、グランパスに2−1と連勝している。
29日に退任される熊倉さん(社長)への餞(はなむけ)は、ホームで戦う姿勢を充満させて良いゲームをし、勝ち点3ゲットしかない。
WCによる中断期間まで、残り4試合となった。