オシム敗れる

日程のことや大舞台に不慣れな選手たちのことはともかく、この相手に結果は出して欲しかったと思う。チャンスの数など問題にしない。アウェーだしこのスケジュールだし内容も求めない。
私は、ゲームメーカーがいるサッカーが好きである。これは好き嫌いの問題でしかない。
オシムさんは小野やオガサを使わない。ひとりゲームを読む能力を持つ選手を使わない。今のところ。
オガサの後ろでバランスを取りきる中田浩二。小野の近くでバランスを取れる啓太。
今の時点のホームでなら昨日のような戦い方でも良いかも知れない。しかし、昨日のようなアウェーのゲームこそオガサのようなタイプだろ、と思う。(もちろん今現在の彼はシシリー島にいるのだが。)
選手たちは水を運ぶ運び方を学んでいるのだろうが、残念ながらピッチ上には水先案内人がいない。
しばらくはこのようなストレスとの戦いが続くのかも知れない。