猛烈な風雨

■台風13号

今回の台風13号は別名SHANSHAN(サンサン)というらしい。 

昨夕長崎県佐世保市に上陸、中心気圧が940hp前後で50m前後の暴風雨を伴った非常に強い台風であった。(まだ日本海を北上中) 

1991年の17号、19号の悲惨な被害状況を知ってる者としては、今回の規模、進路を見るにつけ、多くの方が非常に緊張を強いる夜をすごしたことは否めない。 

91年9月27日、今回と全く同じように佐世保市に上陸した19号台風は、死者62名、負傷者1499名などの被災者を出したばかりでなく、青森のリンゴ畑の甚大な被害、熊本城の損壊、広島厳島神社能舞台の倒壊など、天橋立や松島などの景勝地にも大きな被害を受け、全国各地に60m前後の風が吹き荒れ史上最大の経済被害をもたらした。 

中心気圧としては920hpaの第二室戸台風(1961年)や、929hpaの伊勢湾台風(1959年)には及ばないものの、今回の台風も非常に強い勢力を保ったまま猛烈な風雨を伴って福岡市のそばを抜けていった。 

被災に合われた皆様にはこころよりお見舞い申し上げます。

■アジア制覇!
嵐の夜が過ぎ去った深夜。
後片付けは翌日にまわし、TVでU−17日本代表の若者たちの奮闘ぶりを見る。
U−17アジア選手権の決勝まで進出した我が日本代表は見事に北朝鮮代表に逆転勝ち。
彼らは94年大会以来という2度目のアジア制覇を実現した。
屈強な体格で勝る北朝鮮の選手たちに前半2点とリードされたが、その後のセレッソの柿谷くんらの活躍は実に誇らしくもあった。
既にU−17WCへは3大会ぶり4回目の出場を決めているが、今回の大会はお隣、韓国開催と聞いているので都合つけて観戦に行こうと思う。