田中誠

■安心感
『「後るにマコさんがいる」という安心感は、ピッチの上の選手には本当によく伝わるものです。特に、若い選手ほどその安心感が大きい。だから思い切って攻めていける。』
今年から解説者(評論家)としてデビューしたハライ(中払大介さん)の言葉です。
昨日、某所で聞いた話ですが。選手目線の彼の言葉には、思わず納得してしまいました。
確かに、田中誠選手が出場した試合とそうでない試合には大きな違いがある。
大きく若返ろうとするチームにとって、『今年は、田中誠選手がキーポイントになるのでは』とも言っていました。

チームが未だ本当に熟成しているわけではない現状において、代表選手として国際試合にも出場したベテランの力は本当に大きいのでしょう。
岐阜戦は、相手チームの指揮官の思い描いた通りの展開で、福岡はサイドを塞がれ、活き活きとしたゲーム運びができませんでした。
しかし修正は利くように思います。