手遅れ

試合後、TVでインタビュー受けてる際には、http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00099341.html:こんな話ではなかったような。
俊輔は、「いつも出てる選手と、普段出てない選手との連携」のことを言っていたような。

というか、

俊輔に”そんなこと”を言わせている指揮官が岡田氏なわけで。

もう少しマシに、岡田氏は選手たちや代表を取り巻く大きな渦のモチベーションコントロールができると思っていたのですが。

オシムさんなら、
このゲームの意図、このゲームの目的と立つ位置を明確にし、事前に記者会見でそれを公にし、もちろんその上で、選手たちは更に細かく深い話をした上でゲームをするのでしょう。

また、ファンや観客(代表チームを後押しする人々)も指揮官の意図の上で、観戦し、試合の経緯や結果に納得し今後を見守っていく。

オシムさんは、俊輔程度の選手に「普段出てない選手との連携」のことなぞ、絶対に言わせない。
もちろん、ジーコでさえも言わせなかった。


そういう、大きな流れを作るのは渦の中心にいる指揮官にしかできないはずです。
この大切な時期に、そういったモチベーションコントロールが出来ないなら、手遅れ以外の何ものでもないような。
果たして、今朝の岡田氏は一人っきりなってまだ座禅でも組んでるのでしょうか。

個人的には、リーグを連覇しているチームの中心選手である小笠原や岩政を召集しないのは「なんで?」ということもありますが(笑