「ああいうものは二度と使わない」

http://www.asahi.com/national/update/0329/001.html

森ビル本社の開発事業を行っている人には以前何度か会ったことがある。
今回の事故の件でテレビにもちょっと出てたが、都心の大型主力物件を抱え、デベロッパーとしては日本有数の会社であるが、森ビルだけでなく日本のビルに相応しいのかはもう一度考え直した方がいいかも知れない。

実際、海外の大型ビルのほとんどが採用していたにしても、防音・保温対策は自動ドア付きの風除室作れば済むこと。
どちらがコストがかからないのかは知らないが、少しでも家賃稼ぎをしたいデベとしては回転トビラの方が空間使わないし、しかもおしゃれと設計者は見たんだろうな。

子供は面白がって通る時もあるだろうし、わずかな隙間に飛び込みたい心理があるのかも知れないが。*1
いずれにしても、慣れない年寄りは、入り口で躊躇するのは確か。

いずれにしても、このような痛ましい事故はもう二度と起きない様に願いたい。

*1:今回の事故がそうとは思わないけど。なんと何十回も事故発生していたらしい。