5年前の教え子たちが自宅に来る、と先週から家内が張り切っていた。
3、4年を受け持って担任したらしいが。彼らもこの春で中学を卒業。
義務教育終了して親しみ込めて子供たちが集まったわけだ。
福岡の自宅のバルコニーで「20人くらいのバーベキューはやれるよね」と言いながら、週末は花の手入れをしていた。

しかし、今日はあいにくの雨だった。
焼肉やってるうちに天気が良くなって来て、予定通り手入れしたバルコニーが使えたわけだ(笑)

教え子とは、なにか見えない不思議な関係で結ばれているようで、彼らの成長が「すごく嬉しかった!」と、電話で話していた。

自分はと言えば、今晩は熊本の小さなマンションで一人晩ご飯だった(笑)