”マラドーナ危篤”

お昼の共同電によると、既に集中治療室入りとか。
麻薬に手を出し、キューバで治療を受けていたというが。
うまいのも食べ過ぎて醜く太ったマラドーナからは過去のイメージは一分もないけど、彼のサッカー選手としての栄光は、決して消え去ることはない。
彼は、世界最高のサッカー選手であった。
しかし引退のそれ以降、それ以上にはなりえなかった。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-040419-0039.html

どんなに超一流の選手であっても、一個人となれば普通の人。引退してその後に影響力を行使できる選手は、ホンの一握りである。

普通の選手が引退後、超一流の指導者になることは可能性としては大いにある、が。

もしも、マラドーナに、普段からしっかり話しができる相談相手がいれば・・・。

もしも、マラドーナに、計算や打算で動かないキチンともの言える人がいれば・・・。

もしも、マラドーナに、キチンと彼を叱り飛ばせる厳しい人が周りにいれば・・・。

もしも、マラドーナに、手に余る名声と名誉を十分に受け止めるだけの懐があれば・・・。
・・
と、言った平易な繰り言は、もう、よそう(涙)

神に選ばれし君の余生に、幸い多かれ、と心から祈る。


世界は、君を中心に、動いたのだから。

ボクたちは、君と同時代に生きたことを誇りに思う。

マラドーナ、この世から去るのは、まだ、早すぎるよ(涙)

「神に選ばれし者」
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/1974koji/3/colum01.html