鹿島アントラーズとIN・FIGHT

19日付けのおりたさんの「昨日の風はどんなのだっけ?」のblog*1にご紹介されていたので、弥七郎さんのblog*2を、拝見することができました。

私はJ創設以来から、一ファンとしても、スポンサー企業との関係からも、鹿島というチームをずっと見てきているのですが、
(現在、ゴール裏を取り仕切るIN・FIGHTについて、詳しく書く事は後日にまわしても)
弥七郎さんのお怒りの要因のひとつは、これらを統率するリーダーの、謙虚さを欠いた考えや行動、人間性を含んだ社会性が、そのことによって欠け始めていることによるもの、だと思っています。熱ければいい、みたいなサポの風潮はダメです。
鹿島サポも、色々いて楽しいのですが(爆)
弥七郎さんと同じ思いで、いい迷惑ではあります。
ま、"神様"ジーコが、こんな”体たらく”の状態ですから仕方ないのかも知れませんね。追い込まれて、「窮鼠、猫咬む」にならないように願いたいものです(笑)

チームも*3こんなこと書かずに、「詫び」のひとことでも入れたらとも思う。

自分への戒めも含め、これまでに数多くの組織や個人を見てきたけど、”感謝”の気持ちと”謙虚”さであることを忘れたら、崩壊と堕落が必ず始まる。
これ、歴史の必然。