”ギリシア神話の世界へ”ようこそ

orion10142004-05-16

昨夜の夜時間が作れたので遅い時間に、ブラッド・ピットの映画「TOROY」を見てきました。
この映画、アメリカが5月15日より、日本は5月22日からのロードショーですが、昨夜のみは先行ロードショーということで、深夜にも関わらず意外と多くの観客が来ていました。

紀元前12世紀に起こったとされるギリシャ神話の悲劇を題材に、恋の情熱によって引き起こされたトロイ戦争を壮大なスケールで描いた歴史スペクタル大作。監督は『パーフェクト・ストーム』のウォルフガング・ペーターゼン。主演のブラッド・ピットと、『ロード・オブ・ザ・リング』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』で一気にブレイクした新鋭オーランド・ブルームの競演、そしてエリック・バナを始め豪華キャストが勢ぞろい。10万の軍勢が衝突するシーンは圧巻。

ストーリー : 美しく無謀なトロイの王子ハリス(オーランド・ブルーム)は、愛するあまり他国の王妃を奪い花嫁にする。彼女を取り戻すため差し向けられたのはギリシャの大軍と無敵の戦士アキレス(ブラット・ピット)。そして、史上最大の戦いの幕が開く……。「ヤフームービー」より

これからの映画だしネタバレになるので余り語りませんが(笑)その圧倒的な迫力と、壮大なスケールには眠気も覚めて驚きました。古代の戦争ものなので仕方ないのかも知れませんが、よくもあれだけ人殺しができるものだと。
いくら、愛のためとはいえ(笑)
ブラビの役作りはさすがなとこがありましたが、私は、少し卑怯で少し臆病な王子役のオーランド・ブルームがいいなと思いました。
ブラビが演じてたアキレス(アキレウス)が、”アキレス腱”に矢が刺さって致命傷になったのと、映画撮影後にブラビがアキレス腱痛めたというハナシには笑いましたが(笑)

さて、
ギリシア神話の「トロイ戦争」については、こちらがわかりやすくしかも詳しく書かれてて面白いと思います。
ちなみにこのサイトはギリシア神話だけでなく、夜空の星たちのこと、太陽系や銀河のこと、星雲のことが
楽しく語られているHPです。
また、ドイツ人盗掘家シュリーマンによって発見された現在のトロイ遺跡はこうなっているそうです。