大統領選挙にも影響するだろう

カンヌ映画祭で、最高賞のパルムドールを受賞した映画で、こちらでも以前にご紹介した華氏911
ドキュメンタリー映画としては空前のヒットとか。
マンハッタンの、先行上映が大盛況だったのは間違いないが、最近は、話題になってるからとか、他の人も見てるからとかの理由で観客が倍増していくだけにアメリカでは相当の興行収入となるだろう。
ディズニーは政治的理由で格安で売っ払ったがなんとも惜しいことをしたものだ。

23日にニューヨーク市内マンハッタンの2館で先行上映され、25日に全米868館で拡大公開された。(ロイター電)

この映画、米民主党が後押しはしてないだろうけど、再選目指すブッシュには良い影響は与えないだろう。
ブッシュも、裏で圧力なんかかけるからかえって話題になったのだと思うが、そこがいかにもブッシュさんらしい。
日本は、試写会の情報はあるが、ロードショーはこの夏にとのこと。