4年に一度のお祭り騒ぎ

ずっと以前にロサンゼルス(ロス・エンジェルス)のダウンタウンに滞在してる頃、普段よりもヤケに保安官が多いので、暴動の情報でもあるのかい?とボナベンチャーホテルのフロントボーイに聞くと、「今日はビルトモアホテルで大統領選挙に絡んだ民主党大会あるんだ」。
ビルトモアはご存知、歴史ある名門ホテルであるが、その日は貸切状態らしく、どうやら以前から民主党ご用達のホテルらしい。
大部分の米国市民にとっては、大統領選挙期間はひとつのお祭りみたいなものなのだろう。おそらく。こちらに、ケリー(民主党大統領候補/上員議員)を応援するハリウッドスターのニュースが。

『バーバラ・ストライサンドのほかレオナルド・ディカプリオロバート・デ・ニーロら大スターが出演した。一夜で入場料など500万ドル(約5億4000万円)の選挙資金がケリー陣営に転がり込んだ。ストライサンドは熱心な民主党支持者として知られ歌手活動引退後も選挙のたびにステージに登場。今回は24年ぶりにニール・ダイアモンドとのデュエットを披露したほか、ヒット曲の替え歌で「ラムズフェルド(国防長官)は世界一気味悪い人物」などとブッシュ政権をからかい、喝采を受けた。』

昨日も書きましたが、映画「華氏911」の大ヒットも相俟って、ケリー氏には追い風が吹いている。
日本も、現在、参議院選挙の期間。毎度のように鹿児島県の離島や奄美地方は大統領選挙並みに燃えているのだろうか。