消費沸き立つ

暑さで「豚も食欲不振」だそうで。食肉市場で豚肉が値上がりしているらしい。鶏肉は唐揚げが良く売れてこれも卸値が2割ほど値上がりしているらしい。暑い時はどこもビール。ビアガーデンの売上げは前年比のなんと2倍。つられてつまみの枝豆も不足か?高温で販売下落の鶏卵の卸値は続落。知り合いのいるエアコン大手のダイキン工業は上場以来の高値を更新。エアコンは品不足になっている。日経によるとホテルニューオータニ(東京)は昨年の5倍の入場者数。涼を求める人で通路もあふれかえっていることだろう。JTBでは北海道関連の旅行の予約が殺到。タクシーも昼間の短距離客で利用者増。ご年配客の多い百貨店は暑くて昼間はお客が入らず、夕方の来店増。うなぎ屋さんも大繁盛。夏物衣料もそろそろクリアランスセールの時期だがこれも特需。一番の需要増は電力会社だろう。これからアテネ五輪、甲子園と続く、電力会社は臨時ボーナスが出るかもしれない。電気料金下げて欲しいが。暑さは程ほどでいいから、今朝の日経の見出し「消費沸き立つ」が全国に広まるよう願っている。
この夏が冷夏模様と言ったのはどこの誰だ。今年の日本の都会の夏はネバダ州やアリゾナ州並みの気温だし”酷暑”であろう。これなら沖縄の方がずっと過ごしやすいはずだ。
週末は汗を流しに、木陰つきの露天風呂に行こうか。もちろん部屋付で、のんびりとしよう。