重慶情報・・

情報はスポ新やマスメディアだけでなく、いわんやテレ朝の叫び中継だけでなく。多方面から仕入れ選別された方がいいと思うのですが。
サポティスタから。重慶の現地日本語掲示板

★そして終盤 “あの終盤の10分くらいの光景を見ましたよネ”
日本チームのディフェンスラインでのパス交換に アリ・ダエイ⑩も マハダビキア②も カリミ⑧も レフェリーに“早く笛を吹いてくれョ”と言わんばかりの表情・・・。
イランも負けられない試合で 引き分けで十分満足でしたから、もう攻めないでネって言う反応でした。

★もう一つ 面白かった事
私の前列のシーンです。“イランを熱狂的に応援する20歳前後の若者=A君”一つ空席を空けたその席に“日本のアウェイ用:白ユニフォーム着た中国人らしき同世代の若者=B君”・・・キックオフ前 私は不吉なイメージ。イランがチャンスを潰すと⇒A君が頭を抱え、玉田が空振りするとB君が頭を抱える。そんな一触即発が・・・ハーフタイムで一変。私がコーラ買って席に戻ると“オイオイ 君 達ナニ仲良く話ししているんダョ”・・・ってな具合に何だかヒソヒソ話していました。“心配させんナョ!”
B君の背番号は“10”勿論Nameは“NAKAMURA”でした。彼も“A君”も 好ゲームを楽しんでスタジアムを後にしました。

国家対国家だから日本を叩けというような単純な思考構造だったんでしょうね。
重慶は中国の中でも反日感情少ないところです。個人レベルでは。
むしろ北京の方がその感情強いです。

重慶は歴史に翻弄された街。それでも元気に生きている。
私の友達はみんないい人です。
ですから旅行に来られても危険は少ないです。

会場には鬼気せまる部分もありました。特にサッカーファンでフーリガンっぽい客が
いるコーナー、リーダーがいるコーナーなど。
一般の客がいるところは単にリーダーに先導されて笑いながらアウェイやってる悪乗りの
客もたくさんいたと思います。
5万枚売れてしまったのは、割り当てで関係会社で売られて義理買いさせられたからです。

今日、重慶に来られてかたもおっしゃってたんですが、カラッとして暑さは感じないんです。
日本の肌感覚で今日はこれくらいだろうと思っても、それをはるかに上回ってる場合も
あります。24日の湿度は極端に低くて30何パーセントでした。でも今日は蒸し暑かったです。
このままだと28日の試合は蒸し暑くなるかも知れませんね。といっても、日本の夏に比べればかなり低いんですが。

なんだ暑苦しいのは、テレ朝のアナウンサーの声のせいだったのか・・。BSの方だと部屋の温度もそれ程上がらない感じするし。まったく(笑)

我現在很悲傷了、為什マ中国球迷隊做那様?我想告訴イ尓、想不想做和平?

私も宇都宮徹壱氏のコラムに救われました。
今日、トルクメニスタンウズベキスタンの試合見に行ってきました。
日本チームが出た時のように紙飛行機が飛んでました。

サッカーファンの方で重慶に住んでらっしゃる方は非常に少ない。
ほとんどの方が日本で流れている情報で判断されている。90%が日本からの情報だと思います。
重慶の事をご存知ないから、重慶が誤解されてる。

報道といえば昨日、重慶から上海へ戻る飛行機の中で、人民日報を読みました。
反日的な文面は一切なく、非常に客観的な内容でした。(福西選手を福田にして
いたのを笑ったくらいですか。)
「日本は中盤が弱く、タイに攻められて混乱していた」
「後半、しばしばタイの再度攻撃で攻めあがられていた」
間違いではないけど辛口だなあ、もうちっとほめてほしいなあ。