瓦解のはじまり

プロ野球界をわが者顔で牛耳り、「ジャイアンツ至上主義」をその腕力でもって押し付け続けてきた読売グループの総帥・渡辺氏が、そのオーナーの任を辞任した。
今まで、金にもの言わせてアマチュア球界から選手を買い漁ってきた彼が、わずかな200万という金で辞任に追い込まれてしまった。昨今の合併騒動に端を発した事象(自チームの選手会でさえ署名活動した等)に、嫌気がさしたこともあるのだろうが。
一部には院政を敷くとかその影響力は変わらないとかの話しもあるが、例えそれが正しかったとしても、現在のプロ野球を支える根幹が瓦解していくことに変わりはないだろう。
そう、これは彼・渡辺氏を中心とした体制の瓦解の始まりだと思う。
このことについては後で書ければ、と思います。