映画館のイス

orion10142004-08-16

先日、時間作って「シュレック2」を観てきました。米国市民向けには面白いのでしょうが、私は字幕版だったのですが、最初の方(2じゃない方)が良かったですね。それと、「3」はもういいです(笑)
今週末には時間作って「華氏911」と、「誰も知らない」を見る予定にしています。前売り買ったし。

華氏911は、第57回カンヌ国際映画祭最高賞パルムドール受賞だけでなく、米民主党の”推薦”映画でもあります(笑)話題にことかかない映画ですが、製作したディズニーが配給前に個人に売り飛ばしたり、ブッシュがR指定とかして圧力かけたおかげで大きな話題になり、結局は政治的に利用される映画となってしまいました。目立ちたがり屋のマイケル・ムーアもそれに乗っかっていますが。
ブッシュの失政に嘆く人は喜んで見る映画でしょうが。大統領選控えてるし。
映画「誰もしらない」に寄せた谷川俊太郎のメッセージは素敵です。「誰も知らない」是枝裕和監督のオフィシャルサイトは、こちら。

伏見工業高校ラグビー部総監督山口良治先生の「スクールウォーズHERO」は9月18日(土)から松竹系で全国ロードショー。地元京都だけは全国にさきがけて9月11日(土)から封切だそうです。これ、よろしければ時間ある方はご覧になって下さい。
9月は、結婚披露宴が3組。仕事も何かと忙しいが博多の森へは何回行けるか?