追記

この記事読む限り、この人駄目だね。はしゃいでいるのはいいが、余りにも野球を知らなさ過ぎる。
中畑の名前がどこから出るのか。(呆)巨人戦の放映権欲しいのはわかるが。
故根本さん(ダイエー)のようなGM的な球団社長だけ人選して、金だけ出しておけばいいのに。

上に立つものは、金に物言わせて組織を作るのではなく、人間を見る目(人間洞察力)に優れた人でないといけないと思う。自分ができなければそういう人間に任せることだ。
組織は一朝一夕ではできないもの、長期に亘ったあるべき姿を描くのが真のリーダーだろう。

資金を流動化させ続けることが得意な、半分”金貸し”には、このあたりのことは理解できないだろうけど。
[参考までに]
かっての根本さんは、王さんを説得し、FAで読売に行くハズだった秋山を呼び、小久保を入団させ、96年には現在の主力である井口、松中、柴原、倉野、岡本を揃って入団させた。チーム作りという側面から見れば、今の日本一のダイエーは根本さんがその礎を作ったのだ。

野球における魅力的な組織作り(チーム作り)は、人と人が形作る「系譜」を大切にしないといけない。
そこにドラマが生まれ、絆の強い熱いファンが生まれ育ってていく。(Jのサポのように)

主力を札束で寄せ集めた読売には、完全に失ったイデアの世界だけど。