BLOGいろいろ

個人的には、長らく待っていた「日本勝てさん」が、BLOGを始めた。

この方は、非常に詳細で多角的なデータを駆使しサッカーを分析される方であるが、自分のような情緒的な視点の駄文とは全然違って、冷静で、しかも的確な視点でサッカーを語る方であるので、今後にとても期待するものがある。
これまで、日本勝てさんのような観察眼をされる方がそれ程多くはなかったので、このような方のBLOGこそ公けにしかも広く読まれることを期待する。

こちらは、現在アジアユースが開催されているジョホールバル在住のKlinsmannさんのKlincy’sBLOG
現地からのライブな情報が掲載されています。

『ラーキンのグラウンドコンディションを苦戦の理由にあげている選手がいますが、ここで試合したことがあるので言わせてもらうと確かにこのグラウンドボールが良く跳ねます。フラットでないからイレギュラーでバウンドするのもありますが、粘土質と思われるグラウンドの基礎部分が固いうえに芝が野芝なのでよく紡んでふっくら盛り上がる通常の芝と違い地面に張り付いてしまっています。』(Klinsmannさん)

ピッチに降りて実際にゲームをやったことがある方の言葉だけに、非常にわかりやすい。
一方、こちらはサッカーネタではありませんが、「育毛剤モニター日記」という、なかなか面白いBLOG名の方ですが。

この方は一部では高名な方らしく、”その話し”だけではなく、大変広く深い見識のある話しが多く、私も楽しみに拝見しています。
この方のBLOGは、「環境抵抗」について書いた拙BLOGのアーカイブへトラバされて以来、拝見させて頂いています。

最近は、かなりの女性の方がBLOGを通して自己表現される方が多くなっています。

特に、サッカー選手個人を応援される方が多いが、私がたまに拝見する方だけで、50名ほどいらっしゃる。ひっそりやっておられるので、アンテナにも入れてないものが多く、余り公けにはできないかも知れないが、可能であればこれから少しづつこちらで取り上げ、ご紹介できればと思っている。

私ごとで恐縮ですが、私の家内も最近BLOGを始めた。主に、自分で育てた花や草木などを写真に収め短か目なコメントをBLOGに書いたりしているようだ。彼女の場合は、教師という仕事柄、中々時間がないようであるが、普段の息抜きにはなっていると思う。