オマーン戦メンバー

JFAより、日本代表、アジア一次予選オマーン戦のメンバーが発表された。ゲームは10月13日に開催。
玉田が復帰。ヒデは呼ばれず。サプライズは何もなし。加地はメンバー入りしているが、怪我は大丈夫か?
ヒデの参集のことで検討していた模様だが、コンディションが万全ではないし、ここはチームに残って調整すべきだろう。
また、海外組みの川口、小野、俊輔、高原は、早期に国内合宿に合流するのだろう。
FWは、隆行がコンディション良さそうなので彼に注目したい。
トップ下は俊輔はハズさないだろうから、もう一人はインド戦に左手小指を負傷した本山をまた使うかも知れない。
ボランチは小野と福西、または中田浩二か。遠藤もチームで調子良さそうだけど。私は、オマーンには遠藤のミドルは効果的だと思うが。

<GK>
楢崎正剛(名古屋)、土肥洋一(FC東京)、川口能活ノアシェラン)

<DF>
田中誠(磐田)、宮本恒靖(G大阪)、三都主アレサンドロ(浦和)、三浦淳宏東京V)、加地亮(FC東京)、
茶野隆行(市原)、松田直樹中澤佑二(以上、横浜FM)

<MF>
小野伸二フェイエノールト)、中村俊輔レッジーナ)、遠藤保仁(G大阪)、中田浩二小笠原満男本山雅志(以上、鹿島)、福西崇史藤田俊哉(以上、磐田)

<FW>
鈴木隆行(鹿島)、久保竜彦(横浜FM)、玉田圭司(柏)、高原直泰(ハンブルガーSV)

山卓、大黒は合宿で試して欲しかった。
<追記>
[ジーコ会見]

柳沢については、やはり代表でのブランクがあり、最近は(移籍後)初出場ということでコンディションも上がってきているようですが、やはり彼の100パーセントの力をこれから日本のために使ってもらいたいということで、今回の試合はやはりきついのではないかということになりました。クラブで本来のコンディションを取り戻すことに集中してほしいと思います。彼も新しいクラブですので、その中で自分のポジションを確実に確保してほしいと。
今後、しっかりした働きをしてもらうために、今回、この2人(ヒデとヤナギ)に関しては招集を見送りました。(ジーコ代表監督談)

少なくとも、これで年内に日本サッカー協会から声がかかることはなくなった。本人(ヤナギ)も代表のことは今は頭にないだろう。ここは集中して、しっかりコンディション上げてチームでの自分の位置を確立するべきだ。まずはチームに貢献することだろうが。
次戦は、10月3日(H)シエナ戦、17日(A)ユーベ戦、24日(H)レッツェ戦と続く。