兄さんが引退

orion10142004-10-08

「洪明甫が現役引退」との米国からのニュース。

同氏は、韓国に戻った後、あるいはその先に、世界を舞台に指導者、経営者、または教職者として活躍することを見すえ、これから「スポーツ・マネジメント(経営学)」か、「行政学」いずれかの修士課程に進み、準備をするという。その間にアメリカの若手選手育成法についても研究をしたいと話した。(スポナビ:中村さん)

洪明甫は既に今年の4月に、教育機関や、非営利団体などと提携し、恵まれない子供たちや、非行の恐れのある子供たち、少数派民族の子供たちを対象に、サッカー進学奨学金や、他のさまざまなサッカーを通したリハビリ、援助活動を行う、「BO基金」を設立するなど、引退前より第二の人生について計画を立ており、これからそれらに深く関わっていく。(スポナビ:中村さん)

現在MLSロサンゼルス・ギャラクシーに在籍しているが、韓国代表の象徴とも言うべき選手。
しかも、日本でも柏、平塚などで活躍した。ヒデも平塚時代には同僚で、ミョンボ”兄さん”として慕われていた。人格的にも申し分ない選手。
もし、引退を記念してゲームをやるのなら、日本でも、敬意を持って開催すべき選手であると思う。それだけの功績はあるだろう。

韓国だけでやるなら、時期がよければおそらくヒデも駆けつけると思う。
ソウルワールドカップスタジアムで、もちろん対する相手は日本代表で。サッカー協会も受けて立つべし。
その場合は、互いに”02年チーム”SETが良し。アノ人も暇だ。ソウル行くよ(と、妄想・笑)