「優勝しかあり得ない」

ナビスコカップの準決勝は、台風22号のため11日と13日に順延となりました。
さて、こちらはサポティスタからですが、レッズのエースだった福田さんのコラムや発言は、ブレがなくてしかも面白いので注目してるのですが、2ndステージの「レッズ優勝宣言」が出ています。
確かに磐田、鹿島の2チームが「昔の面影今いずこ」という状態。横浜もモタついている。今のところガンバが有力な相手ですが土壇場にそれ程強くない”大事な男”だけに、レッズの優勝の芽はかなり高いと思います。
この日の福田さんは、往年の磐田についても言及しています。

彼らは日本人に適したサッカーというものを提示してくれた。僕は現役時代、「日本人だけで、これだけ完成度の高いサッカーができるのか」と驚嘆した。そこに至るまでにはドゥンガらの外国人による力もあったけど、最終的には日本人が組織を完成させた。僕はいまでも、国際試合で戦う際、日本が目ざすべきサッカースタイルは、完全優勝を果たした頃の磐田のサッカーが理想だと思っている。(福田さん)

現在の磐田は、世代交代の時期で大変苦しんでいますが、福田さんのこの見方は、ライバルの鹿島を長く見、愛着を持っている私でも、間違ってないと思います。
さて、時間はかかるでしょうが、2強時代といわれたチームの復活はいつになるのでしょうか。どちらも、優れたベテランの使いどころに魅力的な若手がうまくマッチすればいいチームになると思っています。