先発フル出場

orion10142004-11-28

28日、セリエA第13節、メッシーナはホームに、ヒデのフィオレンティーナを迎えた。以下、簡単に。
ヤナギは、セリエA初となる先発フル出場を果たした。一方のヒデは後半20分からの途中出場。
ゲームは1−1のドローに終わったが、両チームとも、特に前半は全体的に雑なプレーが目立った。
そんな中、ヤナギは後半途中までFWとしてアモルーゾと組み、やや下がり目でポスト役をしっかりとこなし、献身的な働きで守備も良くやっていた。後半途中から左サイドに回ったが、こういう試合はチャンスは中々少ないもの。
シュートチャンスも数回あったが得点には至らなかった。しかし、ペナリティ付近でFKを貰うなど、いい場面はいくつか作っていた。
試合終了直前のチャンスに、枠に入れた豪快なシュートが入れば、ヒーローだったが。
今日のゲームの採点は、FWとしては6.0か6.5の中間位か。
ヒデは試合終了場面に絶妙なスルーパスを1本出した位で調子は余り良くなさそうだった。
ヤナギには、次に繋がる「フル出場」となったと思う。大きな結果は残せなかったが、彼なりに階段は一段は上がれた。
スーパーサブからの脱皮は、結果(得点やアシスト)を出すか、フル出場して有機的に機能し、監督や同僚の信頼に応えていくしかない。
次戦は、アウェーでインテル戦。守備的に1トップ気味にゲームに入るだろうから、FWとして先発張るのは難しいかも知れないが、彼にとっては重要な時期を迎えている。是非とも頑張って欲しい。
メッシーナ今後の日程

第14節:12月5日(日)インテル戦(A)
第15節:12月12日(日)サンプドリア戦(A)
第16節:12月19日(日)アタランタ戦(H)
・・・・・・X'mas休暇(数日間)
第17節:1月6日(木)カリアリ戦(A)
第18節:1月9日(日)ブレシア戦(H)

ヤナギにとっては、15節の古巣サンプドリア戦は期するものがあるだろう。注目して期待したい。
■”放置”以外のメディア
「柳沢執念の初体験フル出場」(日刊)
「柳沢 今季初先発でフル出場」 スポニチ
「柳沢は初のフル出場、vsヒデ直接対決はドロー」(サンスポ)
「柳沢 幻のアシスト」(デイリー)
「柳沢はフル出場」スポナビ
伊・ガゼッタ紙、チーム最高の6.5の評価。インテル戦は、FWとして先発メンバー、の予想。
*神尾氏は、レッジーナ戦を観戦