バロンドールのシェヴァ

母国ウクライナでは大統領選挙のやり直しと対立候補の陰謀等で大騒ぎとなっているが、こちらはいいニュース。
ACミランウクライナ出身、FWシェフチェンコバロンドールを受賞した。昨年は、同じ東欧圏出身のユベントスのMFネドヴェドチェコ)が受賞。
シェヴァシェフチェンコ)のことについてはフランコさんのコラムに詳しく紹介されている。

『今年の予想としては、全員がとは言わないまでも、少なくも「多くの人びと」が、バルセロナのブラジル人選手ロナウディーニョか、アーセナルのフランス人選手アンリを考えていました。
だからシェヴァの受賞には、じつは多くの人が驚きました。いちばん驚いたのはシェヴァ本人だったかもしれません。

実際に、シェヴァは、ヨーロッパでもっとも優秀な選手としてこの賞を与えられると知った時に、こう言いました。「ぼくも正直なところ受賞はロナウディーニョだろうと思っていた」と。
理由は単純明快でした。「だってぼくは、ぼくより彼のほうが優秀だと思っているから」』(フランコさん)

プレーぶりは非常に勇敢で逞しい彼ですが、こういう優しい人柄だから誰からも愛されるのでしょうか。
実は、私も、ロナウジーニョ(FCバルセロナ)だろうと思っていました。