哀悼の念

20世紀以降、5番目に巨大な地震が南アジアで発生した。アジアだけでなくインド洋に面した多くの国の被害は甚大のようです。日本も新潟が災害にあったばかりで他人事ではありませんが、なんともはや自然の大きな力の前では、人間も小さな存在でしかないですね。福岡の方*も数多く冬休みで行かれているようですが、1万人以上の亡くなった方、被害にあった方のお見舞いと、お悔やみを申し上げる次第です。
*私の家内の同僚がモルジブの予定だったとかで、一時大騒ぎ。今日ようやく連絡取れ、出発寸前に香港滞在中、「難を逃れた」と電話で話しておりました。明日には帰国予定とか。雨季でも、日本人がゴマンと滞在するバリ島は大丈夫だったのでしょうか。