代理人

色々と物議を醸している”あの”代理人であるが。どうやら中澤(横浜FM)も代理人契約してるらしい。
中澤は、今すぐでもムレミア中位くらいのチームでも通用するだろうし、私もいずれはそうなって欲しいと今でも思ってはいる。しかし、他にそれに相応しい代理人がいないとは、至極残念なことだ。

それにしても、代理人としては仕事熱心な彼が、サッカーを愛しているとは到底思えない。これまでの仕事ぶりを見て私はそう判断する。世の中、自らの利のためだけに動く代理人も確かにいるだろうが、彼が先を見通す力や、洞察眼を、そして、社会性を僅かでも持って働いているとは到底思えない。祖母井氏の話しは昨日書いたが、祖母井さんの爪の垢でも飲むべきだ。

人と人を、その希望と未来のためにつなぐのが代理人であり交渉人。有能な代理人には存在感と大人な態度。

中田浩二も、鹿島も、彼が中間に入ることには何の得にもならない。鹿島は、筋道立てれば「レンタル」をOKしてでも、海外希望の選手を出すクラブです。これまでもそうしてきたのだから。
私は、牛島氏の仕事ぶりはそれ程評価しないが、今回の件で牛島氏が怒る理由がよくわかる。

ビジネス感覚しか身につけていないあの代理人には、それこそいい加減にして欲しいものだ。