アビスパ福岡「選手会」

アビスパ福岡選手会の公式HPが完成した。「無断掲載を禁じる」とのお達しがあるが、少しだけ紹介したい(笑)

『昨年の選手会の納会のときです。みんなで温泉に行って、有光選手や松下選手と選手会のあり方について飲みながら話しているときでした。アビスパがどうしたらよくなるか、という話の時に、有光選手が「HPを作ったらいいんじゃないか?」って。その時はこうなるとは思っていませんでしたが、話がどんどん進んでいきました。』(山形恭平談)

選手会の活動について。

『会費を元に、施設の子どもたちを招待する選手会シートの設置などボランティア活動や食事会などです。選手会は自分たちのためのもので、選手は全員入会しなければなりません。Jリーグの選手会があり、その福岡支部ということになります。』(塚本秀樹談)

GK塚本(31歳、国見ー明治大)は、毎年シーズンシートを購入し、養護施設へプレゼントしている。「塚本シート」も今年で9年目となる。
■ホークス藤井選手
アビスパのクラブ公式HPは、相変わらずあっさりとしたものだが、同じ地域にあるプロ野球球団・新生福岡ソフトバンクスホークスの公式HPは、かなりの充実ぶりで中々興味深い。

こちらには、亡くなった藤井選手の公式HPもリンクされている。
このHPは、実は一般の方が作ったHPであるが、今でも営々と続けられている。
こちらでも紹介されているが、「藤井将雄少年野球教室」は、毎年、現役選手が参加して、子供たちを集めシーズンオフに開催されている。