森山さん

何を隠そう、私は森山良子さんの歌声が好きである。

彼女のことはデビューの頃から知ってる。
以前にはコンサートにも出かけたことがある。
自分は、どちらかといえばフォークソング調の彼女よりも、哀しい大人の恋を歌った「C'EST FINI 」のような、シャンソン系の歌が良いと思っている。
彼女の持ってる独特の発声や、喉に持つトーンは、シャンソンカンツォーネ向きだと思っている。


C'EST FINI [CD番号:SRCL-2264 発売日:1991年9月15日]
このアルバムは、実は大切に聞いていて。
ぼんやりとした雨の日の午後などに、たまに聴く。

アルバムはアメリカのスタジオ録音のもので編曲も演奏も全てロスの超一流のスタジオミュージシャンの録音によるもので、中に収録されている「C'EST FINI 」や「10月は月時計」は名作だと思う。

ところで、最近の音楽ではORANGE RANGEを聴いている。175Rケツメイシも耳に馴染んで良いと私は思うが、中でもORANGE RANGEには音楽性を感じている。
彼らは、はっぴぃえんどやYMOの流れを引く唯一のバンドであろう。