トシヤを守れ!

週末のサッカー
■国内サッカー

[J1第7節]
4月23日(土) 15:00 
          浦 和ーC大阪[駒場] 
          清 水ー千 葉[日本平]  
          広 島ー川崎F[広島] 
          大 分ー神 戸[大分] 
          東京Vー新 潟[国立] 
          柏  ー名古屋[柏]  
4月24日(日) 14:00 横浜FMー大 宮[日産]  
   〃       15:00 鹿 島ー磐 田[カシマ]  

磐田戦が日本版”クラシコ”と呼べたのは、もう過去の話しだが。
とはいえ、自分にとっては藤田不在の磐田は考えられない。
本人の意思は別にして書くが。
山本さんは、藤田がいなくなって初めて彼の存在の大きさを思い知ることだろう。クラブにとってもサポにとっても彼は大黒柱。敵チームだからこそ、その存在の偉大さを知る。
彼は、宮本(G大阪)とともに、後々にはJか協会の幹部になってもらいたいと思っている。人物としては、山本さんや田島さん以上の人だろう。勿論、釜○なんか足もとにも及ばない。
3年前の3月に北の丸のラウンジでお会いしたが、彼ほど、人の話しをキチンと聞ける大人なサッカー選手を私は知らない。

[J2第8節]
4月23日(土) 13:00 札 幌ー福 岡[札幌] 
  〃      14:00 草 津ー仙 台[群馬]
          横浜FCー徳 島[三ツ沢] 
          甲 府ー京 都[小瀬] 
          鳥 栖ー山 形[鳥栖] 
    〃      19:00 湘 南ー水 戸[平塚] 

甲府ー京都と、草津ー仙台に注目。都並さんはこのゲームに首を覚悟して臨むらしい。
日テレの解説者の延長で指揮を振るってはいないと思うが。
彼から匂い出る”ヴェルディ的”なニュアンスを消さない限り、仙台のチームはまとまらないと思うが。(ヴェルディが悪いと言っているのではない。念のため。)
進退を賭ける、という潔さは尊いと思う。
ようやく守備が整い始めた札幌と戦うアビスパは、センターバック岡山不在だが、無失点で戦うはずだ。キャプテンマークが板につき始めたホバルトが、最後に決定的な仕事をすると期待。
午前の仕事が片付けば鳥栖スタへ行きたい。
■海外サッカー

4/23(土)22:55[プレミア第30週]
    ミドルズブラウェストブロムウィッチ ch184
4/24(日)19:25[オランダリーグ第30節]  
   フローニンヘンーフェイエノールト   ch183  
〃     21:55[セリエA第33節]
   メッシーナインテル          ch182
<
残留争いのチームの重要なゲームに前節途中出場した稲本。稲本の動きは楽しみにしたい。 21日のカップ戦準決勝のPSV戦はドローでPK戦、惜しくも敗れたが、小野は一番手としてPKを成功させた。 ■ヤナヲタな日々 32節、フォオレンティーナ戦はようやく再放送を見た。
先発させないのが不思議な位にキレてるヤナギ。両チームの中でも技術的にもヤナギが一番うまかった。 ジグザグドリブルで4人のDFを置き去りにし、ディナポリに決定的なスルーパス。あれが決まっていればこの試合はヒーローだった。流石に、ディナポリとは良く合う。 慎重なムッティは、残留を念頭に守備的に戦っているが、チームもそろそろセリエA残留にも目鼻が立つ時期だ。 そんな中、スーパーサブとしての攻撃的な位置でのサイドハーフも身についてきた。 現在、結果も出せてないのに移籍話しだけが先行してるようだが、ヤナギとしては残りのゲームを毎試合、全力を尽くすしかない。
今シーズンも残り6試合。インテル戦での活躍を祈りたい。