祝!完全移籍

ヤナギネタについては、
今となっては、一番信頼できる「柳沢敦オフィシャルサイト」

契約調印後のフランツァ会長、牛島社長のコメント(記者会見)とともに、ヤナギのコメントも掲載されています。

「共同保有という事ではなくて、オプション付きの完全移籍という風に理解していただければ。」(牛島氏)

「最終的には、本人の意向を最大限に尊重して、移籍させる事としました。柳沢選手も、それからアントラーズ共に、メッシーナからの移籍してほしいという強い要望を受けたという事は、大変光栄な事でもありますし、是非、これから3年目のイタリアで結果を残して活躍してほしいと思っております。」(牛島氏)

代理人や弁護士がオモテに出ることなく、
何の不調和も、軋轢もなく、この手にありがちなスポンサーの影もチラつかず。

このような、極めて親密で友好的な雰囲気とまわりの理解でもって、ヤナギの移籍が正式決定したことを心から喜びたいと思います。

チーム仲間からも慕われ、このような大事な席であっても幹部たちのそのコメントからも、ヤナギに関わったみんなが「ヤナギのことが好きなんだ」と思うこの頃(笑)

どうせなら、この際自己主張し、「13番」つけてくれ! 

以上、某所(やなぎ命さんのヤナヲタ・ヤナギマニアの集う掲示板)への書き込みより。
2年連続リーグ戦無得点の彼が「3年契約できた」という奇特な話しもめったにないことである。
彼自身が結果を出した訳ではないし、ヤナギの働きでこうなったという訳ではないが、彼が最初に入ったジェノバサンプドリアは、昇格した昨季に大躍進の8位。
2年目に移籍したシチリアメッシーナでは、「残留さえできれば」という至上命題が、昇格の今季に7位。UEFA杯まであと一歩であった。
ヤナギも、来季こそが正念場の年になることは間違いない。
それより、スカパーよ、アウェーもホームも全試合放送してくれ!