「魅は、与によって生じ、求によって滅す」

移籍は、難しい。成果とリスクは表裏一体。
選手はステップアップのために移籍を望む。あるいは自分を生かすために。
クラブは成績を上げるために新たな選手を狙う。もちろん予算(経費)に見合う補強で。
それにしても、この手の話がスポ新でしか入手できないのも致し方のないところ。

「(長)クツは、もういい」
長く世話になったクラブや、これまで後押ししてくれたサポーターへのプロとして大切な”リスペクト”が無いようなお子ちゃまコメントでなく、違う表現(人としての魅力ある表現)を学んだ方がいいと思うが。

スポ新だとどうしてもこうなる。
さて、中澤のことでなく、黒部(福岡大)である。

今の在籍しているクラブが、どんな目的があって京都から彼を組み入れたのか知らない。
もちろんチームと選手の間には、第三者には予想もつかないような複層した関係があるのだろう。
そして、黒部がどこに行こうと本人の意思と受け入れ側の条件次第だと思う。

黒部は、代表チームに呼ばれたことがあるほどの選手である。
是非とも働き甲斐のあるチームで輝いて欲しいと思う。もちろん、彼を生かせることのできる(指揮官のいる)チームで。
ただ、アビスパには(名古屋のように)資金がないことだけは確かだ。

【移籍が取り沙汰されている日本人選手】
中田英寿セリエAヴィオレ)   :いよいよプレミアか?
中村俊輔セリエAレッジーナ)  :リーガで決定?
小野伸二(オランダ・フェイエ)   :リーガ行きか?

中田浩二(フランス・マルセイユ)  :代理人、大忙し
小笠原満男(J・鹿島アントラーズ) :移籍は1月か?
中澤佑二(J・横浜マリノス)    :ブンデスより残留濃厚?
三都主アレサンドロ(J・浦和レッズ):?
福西崇史(J・ジュビロ磐田)    :カリアリ?って話は?

藤田俊哉(J・ジュビロ磐田)   :名古屋と10番で契約済み
西澤明訓(J・セレッソ大阪)   :レンヌとメスがオファー?
黒部光昭(J・セレッソ大阪)   :名古屋は9、11空き番号
今野泰幸(J・FC東京)     :セリエAジェノア

コンフェデに集まっただろう各国の代理人や、クラブ関係者。

ヒデと俊輔は、コンフェデで付加価値高くなり、伸二と中澤は残念ながら怪我で不出場。福西はアピールできたと思うが、浩二は出場時間が短かった。三都主は、完全移籍となれば移籍金の高さが足枷となろう。

代表視点だけでモノを言いたくはないが、Jのチーム事情は別にして(関係なしに)書くと。アテネ世代(今野、茂庭、那須、阿部、駒野、石川、田中、高松ら)の内の、いずれかの選手たちが、まずはオランダやベルギー、フランス等で、最初はレンタルでもいいから、一人でも多く活躍して欲しい、と思っている。
かなり心配な、06年以降の為にも。
それと、万が一、俊輔と小野が、大久保のいるリーガ行きともなれば、まずはWOWOWがサッカーから手を引くことだ。今の体制ではニーズに対応することは到底無理だろう。
現在でも、リーガの観戦は(番組編成的に)ストレス大なのだから。
日本人選手がどこへ移籍するかで、新シーズンの媒体の契約獲得と番組編成も決まる。