スポ新と選手の関係

■オガサ移籍報道
サッカーに興味を持つ者が、スポ新ネタを真(マ)に受ける人は今では殆どいないと思う。
読売グループの”放置”など、スポ新の記事はそのほとんどがタイトル倒れで、”飛ばし”が多く、内容の真偽性や浅さは駅や路頭で売ってるプロレス新聞やタブロイド版と一向に変わらないものだ。
悪いけど、”放置”で唯一信用できるのは読売巨人軍関係のネタだけだろう。この場合だけは自信持って裏が取れている。
スポ新は、中には、記事によっては、場末の飲み屋で日本酒あおりながら急に思いつき、文章にしているのかと見間違う局面もある。
代わって、地方の新聞社は割と小まめで情報源に確信が持てる場合が多い。
J1鹿島なら茨城新聞アビスパなら西日本新聞あたりか。
身近にサッカーライターもいるにはいるが、最近は「サポ視点」気味なのでその点今ひとつ突っ込み弱い。
地方紙の記者は細やかな人間関係作りの上で記事立てしている場合が多い。だからとは思うが。
昨今話題になっている「オガサ移籍報道」などはスポ新程度では詳細は無理だろう。
浩二の件もあるので、クラブは建前しか話さないだろうし、寡黙なオガサが”放置”などに本音を話す訳がない。

『小笠原はクラブの対応に不信感を募らせている』(10日付け”放置”)
『クラブ側とは腹を割った話し合いの時間が持てず、そこで感情と現状認識の行き違いが生じたとみられる。』(同じく”放置”)

それにしてもこの文章を書いた記者は何らかの悪意があるとしか思えない。
ここだけの話だが、どこかで顔出ししたら暗い夜道に引きづり出し少し位は脅してあげたい気もする。
読売巨人軍が負け続けの体たらくで、精神が歪んでいるのだろうが。

オガサの愛すべき無愛想さを逆手に取り、素人BLOGじゃあるまいし、己の妄想掻き立てて記事にする奴は心から許せないと思う。
この件、今週一杯は見守ってあげるべきか。

ところで、今日の茨城新聞によると、ヤナギが所属するメッシーナセリエA残留が確定したという。(こちらは共同通信の引用ではあるが)
分割払いの資金計画さえキチンと立て筋道立てて進捗さえすれば大丈夫、とは思っていたが、一時は深刻な事態も予想されただけに、これで税金滞納問題から逃れることとなった。

あとは当人のゴールだけだ。