「昇格」争いと「残留」争い

J1の優勝の行方にも目が話せないが、J1,J2ともに、これからの4ゲームは昇格・残留争いの当該チームにとっては毎試合が一大決戦となる。
■J2昇格争い

[J2昇格争い]
    11/19   11/23   11/26  12/6
    41節   42節   43節   44節
福岡  草津(A) 徳島(H) 甲府(A) 仙台(H)
仙台  湘南(A) 水戸(H) 京都(H) 福岡(A)
甲府  山形(H) 札幌(A) 福岡(H) 京都(A)

入れ替え戦に出場するチームは、仙台か甲府か。
このままの勢いでいけば、仙台、甲府にとっては、最終2戦の京都、福岡との対戦が一大決戦となる。
自分は、43節の対戦で、勝ち点3を取れるチームが入れ替え戦に出場するような気もするが。
アビスパは、実は、甲府の方が戦いにくい。今季は未だ勝っていない。どちらにしても、仙台と甲府の、入れ替え戦出場の鍵は、アビスパが握ることになろう。
■J1残留争い
前から書いているように、J1は現時点での勝ち点が38で安全圏と思う。
次戦観戦予定のシャムスカ大分は、前節の勝利でJ1残留をほぼ確定した。
残り4試合で、12位以下のチームの勝ち点は、新潟(36)、名古屋(35)、大宮(34)、清水(32)、柏(31)、東京V(26)、神戸(21)。
14位までの新潟、名古屋、大宮が4連敗すれば、入れ替え戦の可能性も少しはあるが、この3チームはおそらく残るものと思う。
大宮は次(31節)の神戸戦、名古屋は32節の東京V戦、清水も32節の神戸戦がポイントか。

[J1残留争い]
    31節    32節    33節    34節
柏   清水(H)  広島(A)  東京V(H) 鹿島(A)
東京V 浦和(A)  名古屋(H) 柏(A)   大分(H)
神戸  大宮(H)  清水(A)  広島(H)  磐田(A)

31節は柏ー清水、神戸ー大宮。
32節は、清水ー神戸。
33節は柏ー東京V戦が一大決戦であり注目のゲームとなろう。
自分は、33節終了時点ですべては決まっていそうな気がするが。
いずれにしても該当チームのサポは目が離せないゲームが続く。