シンデレラストーリー

J2最終戦は、甲府が京都に勝ち、仙台がアビスパ相手に勝ちきれずドローで、甲府が順位を逆転。

甲府は藤田と倉貫が前を向いてプレーしたら強い。彼らの活躍もあり京都に逆転勝ちし、甲府が柏との入れ替え戦に出場することとなった。
J1優勝の陰に隠れているが、自分は、甲府入れ替え戦出場は特筆すべきことであると思う。
甲府は、挑戦権を得たにすぎないが、甲府の夢が実現することを祈りたい。

■どうにかドロー
博多の森のゲームの模様と雰囲気は、後で写真館にアップしますが、アビスパは、モチベーションの非常に高いベガルタ仙台の運動量と効果的な攻めに対し終始防戦一方で、「どうにか守って引き分けた」といった感じだった。
ドローに持ち込んだのは、GK水谷の神がかり的な好セーブの連続による。
試合終了後、倒れこみ、崩れ落ちるベガルタ仙台の選手たちを見て、来季、彼らの頭上に大きなチャンスが再び巡ることを祈った。
大勢のベガルタサポーターの見事な応援ぶりも、博多の森の空気を制圧していたことを記しておきたい。