宮崎キャンプ

自家用車で四つの会場を移動しましたが、現地の行き来もスムースで移動手段としては車を選んで正解でした。

宮崎県総合運動公園陸上競技場鹿島アントラーズ
宮崎県総合運動公園サッカー場アビスパ福岡
◇シーガイヤイベントスクエア(サンフレッチェ広島
宮崎市国際海浜エントランスプラザ(セレッソ大阪


(写真:宮崎県庁前の楠の木。今回の個人的な行動範囲としては各練習場の他に南宮崎・恒久一帯、橘通、シーガイヤエリア、青島、日南海岸など)
スポーツランドみやざき

(写真:アントラーズ牛島社長、アウトゥオリ新監督等へ各チームスポンサーより贈り物。アレックス・ミネイロの横の黒マスクは大岩w)
宮崎は、Jリーグに限らず、一番人気のホークスや、巨人軍などプロ野球のキャンプもやっており、メディアの関係者を入れると当地滞在者が25,000人とか言われています。そのせいで週末ともなるとホテルも満室状態なのですが。
今回は時間の関係で、残念ながら綾町のガンバ、西都のヴァンフォーレ、延岡のヴェガルタ、高原のザスパには行けませんでしたが、個人的には、後一日延ばして本日(13日)綾町錦原運動公園で行われるガンバとヴァンフォーレのゲームはなんとか見てみたいトレーニングマッチだと思いました。
■練習見学

(写真:シーガイヤイベントスクエアの美しいピッチの入り口に掲示されたサンフレッチェの練習日程。写真館で書こうと思っていますが、今季、戸田のチーム加入は相当大きな影響を与えそう。とにかく、彼の練習に取り組む姿勢には驚愕!)
アントラーズサンフレッチェの練習見学のさわりはミクシィ日記*1に書きましたが、各チームの練習内容や感想については、一両日中に写真も添えて写真館の方にアップします。
今回は、通常のコンパクトデジカメに併せて新たなデジタル一眼の試し撮りも。
■トレーニングマッチ

(写真:現在、最もモチベーションが高いと思われるアビスパBチーム。前日もアビスパの3チーム対抗戦で優勝したが、12日はセレッソBチームに1−0と完勝。)
12日午後に行われたアビスパセレッソのトレーニングマッチの模様や感想については、仕事の合い間に。(って時間、作れるのか・笑)
今回の宮崎キャンプ巡りは、お天気にも恵まれ個人的にもとても素晴らしい良い時間が過ごせました。

(写真:ヒガシの選手権連覇以来か、久しぶりにセンターバックを千代反田と組んでいる金古。試合後はTV局4局など大勢の各メディアでごったがえす。)
■盛り上がらぬ「代表戦」
ただし、宮崎では放送局が限定されているためシスコで行われた代表戦(アメリカ代表ー日本代表)はTV観戦ができなかったことを告白しておきます。
実は帰宅しても未だ、録っておいた「録画を見よう!」としていないのですが。
「クボだったら当然、相棒はヤナギでしょ。」の、ヤナギもいないし(笑)

*1:別にサイトの回し者ではありませんが。ミクシィの入会は簡単ですので、ご利用ご希望の方はメールにてお申し出下さい。普段からこちらにおいでになるお方には招待メールを送信します。尚、ミクシィには「招待なしでの新規登録は行えない仕組み」になっております。念の為。最近、スパムメールが一日に50〜60通あり普段から一気に削除が習慣なので、できればメールの「タイトル」にその旨お書き下さい。mailアドレス:itibou10@yahoo.co.jp