「代表メンバー発表を前に」その2.

■久保外れる!?
98年はカズが外れた。02年は、俊輔が涙を飲んだ。06年は?
おそらく焦点はFWだと思う。DFもMFもおおよそ予想通りに選出すると思う。
ジーコは、FWを公式試合の貢献度で選ぶといった。

【FW貢献度順位】
   03年 ___04年_ __05年___
   コンフェデ WC1予 アジア杯 WC終予 コンフェデ    合計
大黒 0(0) 0(0) 0(0) 4(3) 3(2)  7(5)
玉田 0(0) 4(1) 6(3) 5(0) 3(0) 18(4)
鈴木 0(0) 6(3) 6(2) 3(0) 1(0) 16(4)
柳沢 0(0) 2(0) 0(0) 3(1) 3(1)  8(2)
久保 0(0) 3(2) 0(0) 0(0) 0(0)  3(2)
高原 3(0) 4(2) 0(0) 3(0) 0(0) 10(1)
大久保3(0) 1(0) 0(0) 0(0) 0(0)  4(0)
巻  0(0) 0(0) 0(0) 0(0) 0(0)  0(0)
佐藤 0(0) 0(0) 0(0) 0(0) 0(0)  0(0)

勝ち点3を奪う戦い、しかも親善試合でなく公式ゲームにおける貢献度を見る。

得 点:1.大黒、2.玉田、3.鈴木、4.柳沢の順
出場数:1.玉田、2.鈴木、3.高原、4.柳沢の順

得点では、大事な場面でゴールした大黒が抜けている。
ヤナギと久保の2選手が上記の表では2得点であるが、久保は一次予選のアジア相手のみ。よってヤナギを4位と見た。
単純にジーコの言う「貢献度」という一点で見ると。
代表メンバーに選出されるのは、玉田、大黒、鈴木、柳沢、高原の5名。
★「貢献度」という言葉は、実は鈴木隆行を選ぶ為にあるものとも考えられる。

後は、ジーコがどこまで久保にこだわるのかという1点。もしかしたらジーコは、怪我回復中のヤナギと調子の出ない久保のどちらを連れて行くか悩んでいるのかも知れない。
現実はそうはならないと思うが。