解任

「福岡は22日、松田浩監督(45)の解任を発表した。同日午後5時から福岡市内で緊急会見を開く。」(日刊九州)

で、長谷川氏はこのまま大した仕事もせず生きながらえるおつもりか?

現在の停滞感を打破するには、人心一新か、チーム強化のための補強(FW)しかないと思っていた、が。
前者を選択したクラブには、行く末を示すビジョンも必要。「辞任」でなく「解任」ならばなおのこと。

■ご苦労さまでした

松田さんにはこころからのご苦労様!を。
若い選手を育てながらチームの体質改善を図りつつも5年ぶりのJ1復帰への仕事に取り組んでくれた。
チームの戦いのベースをひとつひとつ積み上げてくれたのだ。
強固な守備組織は彼ならではであったし、これまでこの戦力で良く戦ったともいえる。
どんなチームに変貌しようとも、これまでの彼の仕事はリスペクトすべきだろう。
おそらく神戸の実家へ戻るのであろうが、遅かれ早かれ他のクラブから声がかかることは間違いないだろう。

松田さんの長い単身赴任生活は、こうして終わりを告げたのだった。