祭り

WCの日本代表チームとその代表選手に関連したニュースやメディアの扱いは、ちょっとどうかしていると思う。
みんなが注目し話題にするのは悪くはないのだが、話題の仕方がいわば”スターシステム”に乗っかって、ただ騒いでいるようにしか見えない。
みんなが注目するから注目する。話題にするから話題にする。みんなが騒ぐから騒ぐ。
ここ数日「ヤナギダシ」*1とかいう話題の出した方みても少しも嬉しくない。サッカーではなく、コンサートやお祭りのノリで話題にしているに過ぎない。

おそらくWCが終わればすべてが終わり。おそらく祭りの後の静寂な状態になる。
この大きな波が、現場の下へ向かうことこそ望むべきことなのだが。
メディアはそんなことなどお構いなし。

現状は、02年以上に酷いし辛くなる。だからTVも見たくはない。仕事の都合もあって今回、現地に飛べない自分のWCは、静かに見るに限る。
WCは別にしてもプロサッカーは、サッカー場に見に行く人がいて成立する。
この時期に、代表に漏れた優れた選手のことや、Jリーグを支えている選手のことを拾い集める良心は当然ここにはない。
代表チームを本来は支えているべき広くて大きな底辺は、まだ遠い先のことだろう。
J2は継続して開催されているしナビスコもある。

*1:ヤナギマニアとしては今頃何をいうか、という心情。ここはヤナギでなく、注目すべき対象は02年に不出場の高原の方が相応しい選手のはずだと思う。