失礼な話し

はいはい。
代表しか関心のない人の話はわかりました。

名匠オシムは、今のままでも十分に日本サッカー界に貢献している。
それとジェフにはオシムさんを熱心に口説いたフロント、チームスタッフオシムとともにある大勢のサポーター、そのチームをサポートし続けるスポンサーがいることを忘れてはいけない。

個人的にはオシムさんは我が国内リーグで魅力的な光を放って欲しい。*1

川淵氏がオシムさんに下駄を預け、(ただ監督の首をすげ替えるだけで)何も無かったような顔して今後を過ごすようでは日本サッカーの未来はないことだけは確かなのだから。

連中は機能不全(インポ)状態の協会組織にオシムさんを乗っける気か?
まことにもってオシムさんやジェフサポに失礼な話しである。

「人材を育てることが世界のトップと並ぶことにつながる。」(理事会の川淵氏談)

部下からの具申・上申を無視し、自らの保身の為に黙認し続けた厚顔の輩が言う話しか。

この国にもかってまだ真摯で素直な時期があった。
協会はベンゲルに相談した。8年前のことだ。
その後の変貌。川淵氏の辣腕で膨らんだ利権。そして膨大な代表利権に群がり取り巻く人々。まさに異臭漂う状態に。
8年後。無残に散ったドイツ大会のその総括さえ自らできぬのなら、そして先見の目が塞がれているのなら世界の先人たちに相談したらどうか。

*1:私は何もオシムさんが「日本の代表監督をやるべきでない」と言っているわけではない。それと、ジェフの皆さんに許されるのならオシムさんが”地に落ちた”代表チームを救う手立てを実践する姿を見たいとも思っている。ただしその場合は絶対条件がある。川淵氏がジーコに全て任せ何の検証をすることもなく4年間を無為に過ごしたように、同様にオシムさんの場合もそうあるのでなく。今回の4年間の反省に立って「協会と代表監督」「協会と代表チーム」「協会会長と代表監督」とのある種の緊張関係(ある一定時期における検証、分析、反省、対策)は何が何でも創出して欲しいと思っている。それが健全なあるべき姿であるからだ。しかしそれをするには川淵氏の存在がいつまでたっても邪魔になることだろうw