ロッソに続け!

KYUリーグで優勝したV.ファーレン長崎に、前C大阪監督の小林伸二氏が強化部長に就任した。
契約期間は12月いっぱいまで。アシスタントコーチも兼ねる。

今季は16戦14勝のぶっちぎりで優勝したV.ファーレン長崎は、2004年に有明SCと国見FCが合併し発足。その年、いきなり県リーグで優勝しKYUリーグへ参入。
昨年度、クラブ発足2年目はKYUリーグ3位。
クラブの社長は国見の小嶺氏。
今回就任した小林氏は長崎(島原商)出身で小嶺氏の教え子。同じ長崎出身の松田監督(J2神戸監督)とは高校時代に長崎県代表で2トップを組んでいたらしい。また小林氏は広島、福岡、大分、C大阪と主に西日本のクラブチームで指導経験も豊富。
故郷の為にひと仕事といったところか。

V.ファーレンは小林氏の指導でJFL入りを目指す。
また10月になってJ2愛媛からDF加藤毅(25)を期限付きで獲得。来月に控えた全国地域リーグ大会に備える。
新日鐵大分とともに出場する全国地域リーグ大会は11月24日(金)から島原(他に高知、埼玉)で決勝大会は12月1日(金)から大分で開催される。

また9試合を残すロッソ熊本が来季J入りすると九州のJチームは4チームとなる。1、2年後にV.ファーレン長崎がその後を次ぐのは間違いない。
*それにしてもロッソの公式サイトの充実ぶりはどこかのクラブ担当に見せたいくらいだ。