「悪い状況こそ・・」

■12番目の選手

『昨日の試合終了後、
 アレックスが、
 「ヌノ、みんなでもっと前に向かっていこうよ!・・・・後ろ見
  て!」

 振り返ったら、サポーターがオレたち選手みんなに、大声援を
 送ってくれていた。
 
 感動してる暇はないのはわかってるけど、感動した。

 早くみんなで喜びたい。。。
                   nuno』
                             5月24日付nuno blogより
『アレが呼んでくれて、ヌノさん改めて深々とお辞儀、胸を叩く
 仕草。
 つられる様に他の選手も僕らの応援に応えてお辞儀。
 少ないサポでも日曜へのスタート、気持ちを感じることが出来
 てよかった。
 博多の森で後ろを精一杯押します。』
       投稿 関東組 | 2007/05/24 22:21  (同じく

「勝ち続けていけば、応援することは簡単なものでしょう。これは心理的な分野の話ですが。ある局面、選手たちはうまく行かないとき、自信がなくなりそうになる時があります。ところがサポーターの後押しがあれば選手たちに自信とやる気が内面から蘇り、力強く沸き起こってきます。
チームが勝ってるときはもちろんですが、チームが悪い状況の時こそサポーターの力が必要になるのです。」(クラマーさんを招いて「サポーターミーティング」より、クラマーさんの言葉)