ニュース色々

■Jへの道

FC琉球を4−0と下したロッソ熊本はJFL3位以内を確定。
1年遅れになったが池谷さんも安堵したことだろう。同じ九州のクラブチームとして、おめでとう!
来季のJは大分、福岡、鳥栖、熊本と九州内で4チーム。来季はバスツアーが賑わいそう。

次は長崎、そしてニューウェーブのJFL入りか。
■伊東が400試合出場

清水の伊東が広島戦で400試合出場達成。
Jでの1位は山口(横浜FC)が466試合でトップ。以下山田(浦和)の413、藤田(名古屋)の409、秋田(京都)の405と続く。いずれも無事是名馬の選手たち。
福岡では布部が311、久藤が299試合。

徳島戦で先発予定(?)の久藤は次節徳島戦で300試合出場セレモニーの予定か。
■指導者講習

中位からの脱却目指し名古屋へピクシーの就任はほぼ確定か。できればカリスマ性のある人にはサポート役の日本人(もしくは選手に身近な)コーチを付けるべき。ギドのエンゲルス、今季7連敗のラモスも柱谷氏の存在が大きかったように思う。リトバルスキーには誰も。

■福大が優勝

ローカルネタ。
九州大学リーグは博多の森で10日、長野の後輩たち(福岡大)が2年ぶりに11度目の優勝。
福岡大出身では、先日左膝内側側副靱帯損傷の怪我を負った高橋(柳川高ー福大ー大分)が12得点と今季大活躍。長野と同期の鹿島のFW田代(下山門中福大大濠ー福岡大ー鹿島)も10得点。
浦和のDFの要である坪井(四日市中央ー福大)は今季28試合出場で警告がたったの1。今年も坪井は凄い!

■城島の心意気

「僕は福岡で育ててもらい、日本球界で大きくしてもらった。だから最後は福岡のユニホームを着て野球を辞めたい。」
再来年のWBCの出場も明言。

■北斗と柳楽

「福岡の人にもっとサッカーを知ってほしい。一度でいいから、見に来てほしい。」「天神にアビスパのショップが出せればいいのに。オリジナルブランドとかを立ち上げて、販売が出来るようになると盛り上がるんじゃない? 俺、私服とか作りたい。」柳楽は、クラブの脆弱な営業のアドバイザーに是非。
来季出直しを誓う二人の対談

■Just Do It!創刊号
フリーペーパー設置箇所は、福岡都市圏を中心に235ケ所に。(創刊準備号の実績)創刊準備号は3万部を発行。
次号の「Just Do It!創刊号」は11月18日発刊予定。徳島戦時に先着4000部を配布。
天神街頭配布は23日(祭)の予定です。