終盤

いよいよ国内のリーグ戦も終盤。
■連覇は間近
こちらのゲームは録画で見ましたが、かって火花を散らした両雄に相応しい気魄のこもった良いゲームでした。
ロスタイムも終了ホイッスル直前、岩政が決めたヘディングシュートは何より勝負に対する強い気持ちが表現されたゴールでした。
鹿島はACLや天皇杯を早々に敗退し、リーグ戦に集中できたことが功を奏していると思います。
■山形
J2は広島に次いで山形が1部への昇格を果たしました。
ここ数年でフロントに百戦錬磨のスタッフが入り、その上で今季は小林氏を迎え、少ないコストに相応しいチーム作りで守備組織を鍛え上げました。失点の少ない効率的な戦いこそが指揮官の真骨頂。
小林氏も(フロントに祭り上げられた)不遇の福岡時代を除くと、大分、C大阪、山形と、指揮官として立派な成績を残しました。
あの、のどかな田園風景の天童市のスタジアムに、レッズサポーターが大挙して押しかけるシーンはまだ想像できませんが。
ともかく、山形の関係者及びサポーターの皆さんには心よりおめでとう、と。