謹賀新年

◇賀正
なかなか更新ままなりませんが、本年も宜しくお願いします。


 元日の天皇杯は、オリベイラの老獪ぶりと大迫の成長ぶりを見れたゲームでした。
それにしても、鹿島の14冠は本当に見事としかいいようがありません。

◇アジア向きのサッカー
 アジアカップが始まりました。
前回大会(2007年、第14回大会)のジャカルタでの決勝では、イラクがフィジカルの強さを見せ、サウジアラビアを圧倒し初優勝しました。
このゲームは現地で観戦したのですが、当地はうだるような気候で、とても暑かったのを覚えています。

 今大会は西アジアカタールで開催されていますが、国内の選手にとってはシーズンオフの時期。
チームは主に海外組を中心にしていましたが、チームの熟成度合いよりも、遠藤、前田ら国内選手のフィジカルコンディションは大変だろうなと思いながら初戦のゲームをTV観戦しました。

戦術家の監督も、アジア向きのサッカーがどんなものか少しは理解したのではと思います。

事前の練習時間も短く、日程的に問題のあるこの大会は、「是が非でも優勝!」とかよりも(将来を見越して)若手に経験を与える大会と半分は割り切ったほうがいいのではないかと思います。もちろん、戦力的には優勝を狙えるチームと言って良いとは思いますが。