まるで、脚本書いたみたいだ

orion10142004-07-30

TV朝日のデスクは何とも感じてないのでしょうか。耳障りで騒音でしかないアナにマイクを2時間も預けて。少しはサッカー見せてくれよ、といいたくなる。音声なくすと臨場感なくなるし、小さくしても煩さは変わらない。南米予選戦っているベネズエラの選手のこともっと伝えてくれよ。あきれたもんだ。アジア杯はBSがあるので逃げ場があるが。テレ朝は五輪ではサッカー中継やらないらしいからホントに安堵したけど。そうだ、水泳でもやっててくれ。*1

まるで脚本書いたみたいに、欲しかったFWの得点がしかも4点はでき過ぎですが。ま、出発前の景気付けには良かったのではないでしょうか。これまで得点力不足で苦しんでいた大久保、平山、高松、田中の4人とも、今晩はゆっくり寝れるでしょう。
このチームはテストばかりの日々で、攻撃は全て選手任せ、選手のフィーリングに任せているようなので、このままなら前線はこれまで長くやってきた平山、田中のコンビがいいと思います。
2トップの場合は、大久保はここという時のスーパーサブで。高松も久しぶりの得点で(私自身も待望していた素晴らしい得点でしたが)このまま感触残して本番でのチャンスに決定力を活かして欲しいものです。チャンスは必ず来るのだから。
今日のこのゲームは、森崎、松井が効いていました。ふたりの能力の高さでチャンスメイクしていました。中でも視野が広く、良いスルーパスを持ってる森崎がずっと前線の組み立てをやっていたように思います。守備はやはり今野が入ると安定するし今野がいるから阿部も時たま前に出て攻撃参加ができました。
今日のスタメンが五輪でも先発でしょうが、これに小野を加えると。2トップの場合は小野がトップ下。3トップの場合には、小野が今野と組んでボランチ、となるのでしょうか。
守備もでき足元のしっかりした松井のできさえ良ければ、強豪相手には松井ははずしたくないと思いますが。いずれにしても、小野が入れば、また中盤を作り直しなのは確かなことです。

ベネズエラ代表は動けていたのは前半途中まででした。4−0で景気よく日本完勝。


*1:31日、おりたさんよりリファ頂き。どうも五輪の放送方式は、TV局のアナが中継するとは限らないようです。確かに・笑 夜中に角ザワの騒音がNHK他で鳴り響くという”可能性がないとは言えない”らしい・・困ったもんだ。